【テレビ】<あるある晩餐会>「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★4

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/06/19(月) 22:17:39.58 ID:CAP_USER9.net
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。

<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>

若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。

しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。

神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。

これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。

SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。

さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。

T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/

★1(2017/6/19 0:07)
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497833719/

303 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/21(水) 14:05:03.05 ID:xsfk+4we0.net

>>300
悠木碧も子役上がり。

335 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/21(水) 20:13:44.54 ID:iuLyMhfS0.net

10年以上がベテランって、ベテランのバーゲンセールじゃんw

373 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 17:03:43.08 ID:Uli/gezw0.net

野沢雅子は突撃!パッパラ隊で水島明子というとんでもなく合ってない若いお姉さん役やってたな

4 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 22:24:47.06 ID:/b0NNdeo0.net

うん。AVから声優なんて新しい道を作ったね。夢がある。

235 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 15:09:50.98 ID:MBJ1NuzQ0.net

こんなのどこの世界も同じだろー
ベテランに偉そうな事や自慢話されて不快な思いするかもしれんが
そのベテランは昔同じ事された訳だし
その道で食えるようになった経験を詰むと
そんなうざいと思った話の意味が
自分がベテランになって初めて判るようになる

236 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 15:13:26.26 ID:TH+7MtfS0.net

>>210
バーンノーティスは吹き替えのほうがわかりやすいし、
ルパンほど肩に力が入ってなくて、あれはなじんでると思う。
あと、微妙な言い回しや掛け合いが、字幕だとかなりカットされて判りにくいとの
話もあったな。

213 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 11:05:27.80 ID:TU979U9j0.net

何やってもシャアとか言われたけど、それ超えてもう個性になっただけじゃね。(´・ω・`)

240 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 17:50:44.75 ID:Y3Uw4XSk0.net

>>213
そもそもオファーの時点で
シャア的な演技を求められる立場でもあるんだよな

72 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 00:34:32.87 ID:LlbL3xzN0.net

しかしノーギャラで仕事するのって
一番のプロ意識欠如じゃね

劇団作って勝手にやってろって思う
他人に押し付けんな

447 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/23(金) 21:11:01.46 ID:LOCaAU5e0.net

役に合わせて声を変えた時代ってのは声優が少なかったから仕方なくって感じじゃないの。

226 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 12:39:32.10 ID:egeOtGQa0.net

俳優の下位互換

339 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/21(水) 20:23:27.14 ID:7LQV9WHz0.net

ベテランが個性的って、長いことそれで飯食ってりゃ年季入って特徴出るでしょ
イチローや松井のバッティングフォームは誰だって分かるが
無名選手のフォームなんてよほどコアなファンでもなけりゃ分からん

188 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 08:50:25.95 ID:aoy0A/IJ0.net

>>109
でも吹き替えで悪役の声が若本だと何か安心する
こいつは卑劣でゲスいキャラだけど最後はスカッと主人公にぶっ殺されるんだろうなってw

195 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 09:30:58.96 ID:ZUMdE1hV0.net

ベテランの名前は一応、全員知ってる
若手のほうは森久保って名前は見たことある気がする

363 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:42:31.12 ID:YYmeQ09H0.net

>>355
2010年放送開始アニメの出演話数ランキング
1 福山潤
2 藤村歩
3 花澤香菜
4 竹達彩奈
5 藤原啓治
6 沢城みゆき
7 小林ゆう
8 小野大輔
9 豊崎愛生
10 岡本信彦

全員生き残ってるよな
豊崎が消えつつあるくらいで。

10年前の2007年でもそんな変わらん(こっちは出演本数)
川澄綾子
伊藤静
井上麻里奈
能登麻美子
釘宮理恵
斎賀みつき
水樹奈々
植田佳奈
桑島法子
田村ゆかり
生天目仁美
堀江由衣

168 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 07:59:10.95 ID:dJnRM+TU0.net

あるな
http://9ch.net/WO

20 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 22:41:50.51 ID:HmqlQZbQO.net

>>6
個性が強すぎて何れも同じに聞こえる声優と個性が無さすぎて何れも同じに聞こえる声優。主役張るなら前者の方かな。
適材適所の問題なんだけどベテラン勢は個性強くて主役張れるぐらいじゃないと長く(アニメ以外の仕事も得られるようになって)食べて行けないの身に染みてるからきつく言うと思う。
企画自体が主役クラス声優取り上げる内容だから。

80 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 01:22:21.85 ID:Tj76QwQk0.net

>>1
これのどこがニュースですか?

320 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/21(水) 19:42:15.00 ID:xsfk+4we0.net

>>319
深夜でも日笠・沢城・小松のようなベテラン声優が出てるけど?

48 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 23:34:14.29 ID:QFjaVjlS0.net

アニメといえば地上波ゴールデンって世代と
今の深夜アニメメインの世代じゃ感覚ややり方が違うのはむしろ当然じゃね?

120 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 03:34:15.06 ID:4A32CPPP0.net

いつからかジブリ作品が声優使わなくなったのはなぜだろう?宮崎駿は自然な演技にこだわるようになった

445 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/23(金) 20:57:52.05 ID:2ZAjILd/0.net

80年代の声優なんて男女100人くらいで色んなアニメを回してた印象あるから今は完全に供給過多なんだろ
男性声優の見本市と言える銀英伝見てそう思った

344 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/21(水) 21:33:17.84 ID:kXshBLxs0.net

>>341
櫻井に比べたら何十倍も上手いよ

350 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/21(水) 23:00:15.27 ID:oJBRlybt0.net

>>336
一年目ジュニア枠の新人声優(平均)について話してるんだがw

仮に新人でイベントにでれる奴らは大手芸能事務所所属してるからでれるだけだし、そいつらだって一年目は、大して貰えない。イベントギャラは事務所に8〜9割とられるんだから。

409 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/23(金) 04:23:50.59 ID:U3Kfnbf30.net

今のアニメは無個性だからしかたないとか言ってるけど
昔のアニメでも無名キャラが声優の個性的な声とアドリブで人気出て
原作者に気に入られて原作でも出番ができた例なんかもあるんだよ

ま、テンプレ萌ばっかり歓迎してる萌ブタが多いのが問題なんだろうけど

432 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:21:48.38 ID:7GbYS8x80.net

ジブリの棒演技やディズニー映画のタレント起用に文句いう口だけど
一般人はそういうのまったく気にしてないから
ベテランが出ようが萌え声新人だろうが棒タレントだろうがわりとどうでもいいんだよね
深夜アニメくらいは気にしたほうが商品売上的に関係するだろうけど

74 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 00:40:23.87 ID:Il/859rv0.net

>>32
人手不足は本当かな?

215 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 11:06:40.49 ID:2n5uiGSg0.net

>>213
その系譜は杉田がきっちり継いでるな

61 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 23:59:01.78 ID:O8ioQ4vA0.net

>>20
>>51
ほんそれ

267 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 20:37:28.91 ID:kSZI0RMq0.net

イケボと称して息がスカスカした演技でどの役も一緒なのが萎えるのは同意
ベテランの声が一緒とは違うんだよな
もちろん若手でもそうじゃないのにいるしそういうのは生き残るだろうなと思う

291 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/21(水) 13:11:31.44 ID:cX/L35rB0.net

>>280
顔面セーフだな

207 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 10:10:38.08 ID:kVpo5uPF0.net

>>194
FIXだからね
あれはドラマというか役が酷いんだと思う

29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 23:02:48.31 ID:fwB7XADj0.net

個性がなくなったのはキャラの方で、それに合わせているから声優も無個性に見えるだけで
今の若手もポテンシャルは相当なモンだと思ってるけどね。
競争率が昔とダンチなんだからレベルが下がるとは思えない。

392 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/23(金) 01:42:15.04 ID:3fQOAXZd0.net

>>391タダでもやりますはいくらなんでもないだろ
今でも声優のギャラ安いし、人気じゃなくキャリアでギャラが決まるし、
ベテランのおかげはない

355 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/22(木) 01:19:34.71 ID:Q/jQtrXw0.net

>>60
2012年だと氷菓とかサイコパスの年か

花澤香菜、中村悠一、茅野愛衣、早見沙織、櫻井孝宏、野島健児、神谷浩史
沢城みゆき、松岡禎丞、戸松遥、寺島拓篤、豊崎愛生、内田真礼、上坂すみれ
高垣彩陽、島崎信長、梶裕貴、宮野真守って、書いてて疲れた

5年前ぐらいだったらみんな居るじゃねぇか

160 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 07:51:37.72 ID:8edSFPsc0.net

>>108
意外な人が案外上手く出来てたりすることあるよな
(あくまで本職の方じゃないとハードルを下げた上でだが)

227 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 12:51:46.94 ID:8yGSLR/S0.net

個性って言っても「か め は め うりゃー」とか
「天下一ぶでいかい」とか言うぶっ飛んだ個性はいりません

299 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/21(水) 13:47:38.32 ID:xsfk+4we0.net

>>262
今の声優は子役上がりが多い。
小学生時代に子役として演技を磨いていないと声優になれない。
それに3年ほどしか人気がもたないというのは、それだけ業界が活性化していて
新陳代謝が激しいということ。

55 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 23:49:48.82 ID:SGbPYGTL0.net

>>51
ジョジョ4部で仗助のお母さん役の人途中で変わったみたいだけど全く気づかなかった
あれでも中堅クラスの声優さんが当ててるんでしょ?

若手なら尚更

251 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/20(火) 19:36:49.45 ID:7J43vPZE0.net

ベテラン派だけど、今のアニメは萌えアニメか腐女子向けアニメしかないからね。

若手がそんな演技しかさせてもらえないのはしょうがないと思う。
所詮台本に書かれた台詞を演じるしかないわけだし。
若手声優だけを責めても可哀想なんじゃないかな。
問題は今のオタクにあるような気がする。萌えじゃないと目もくれないし。

昔はSF、ギャグ、ラブコメ、スポーツ、お色気とか、割と幅があったからね。

ネットの反応

こちらのまとめも人気です。

芸スポ情報の関連記事

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)