【ラジオ】オードリー「驚異的な」深夜ラジオ人気 聴取率0・7%の意味

1 :ひぃぃ ★@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:37:47.34 ID:CAP_USER9.net
 ニッポン放送が12日、東京・有楽町の同局内で定例の社長会見を開いた。6月期の聴取率調査(12日〜18日)で全局中同時間帯で単独トップを獲得した番組の中で、土曜深夜1時から放送されている「オードリーのオールナイトニッポン」が0・7%と好調だったと発表された。この数字、テレビの視聴率と比較すると、ピンとこないかもしれないが、放送時間を考慮すると「深夜放送とは思えない大きな数字」(岩崎正幸社長)なのだという。(聴取率はビデオリサーチ社調べ)

 取締役の松浦大介編成局長によると、実際に聴いていた人の目安となるのが「調査エリア圏内で1%が35万人」という数式。つまり、約24・5万人が調査期間内の6月17日放送回を聴いていたということになる。リスナー層は10代が中心で、ニッポン放送の全日帯の聴取率が0・7%前後を推移している点から、「驚異的な数字ととらえていただいていい。前回もとても良かったので、毎回驚かされる数字ととらえていただければと思います」と評価されるほどの人気ぶりだ。

 09年10月の番組スタートから、オードリーの2人がフリートークをたっぷり聴かせる貴重な場となっている。「最初から人気が高かった」と語る松浦局長は、その人気の秘密を「テレビでは見せないプライベートなお話しを含めた形で、2人が脱線していくところがとても人気が高いところ。テレビでの人気も相変わらずですが、ラジオだと全然違う顔が聞こえるというのがポイントではないかと思います」と分析した。2人は順番にそれぞれの“持ちネタ”と言えるフリートークを披露し、若林が担当するブロックでは、春日が突っ込みにまわる。

 テレビの視聴率とラジオの聴取率は、テレビは「世帯」、ラジオは「個人」という点で異なる。調査機つきのテレビが映っていれば「視聴した」とカウントされるテレビに対して、ラジオは日記式と呼ばれるアンケートで調査する。いつ、どこで、どの放送局の番組を聴いたかを個人が回答する形で、森谷和郎専務は「ラジオは個人個人に聞いてアンケートでとるので、ここの差はすごい(ある)。違う調査のパーセンテージだということを認識いただきたい」と、その0・7%という数字が持つ意味を解説した。

 深夜ラジオは数々の“帝王”と言えるタレントを生み出してきた。80年代はビートたけしが絶大な影響力を誇った。90年代以降は伊集院光がラジオを主戦場に活躍している。他にもナインティナインの岡村隆史や、最近では星野源といった顔ぶれが、ラジオでしか感じ取れない一面を音に乗せて人気を得ている。放送開始から約8年がたったオードリーも、新帝王と言える存在の1組だろう。

7/12(水) 15:42配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000064-dal-ent

21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:46:12.33 ID:MrVGYx9F0.net

名門の岡村隆史が黙っちゃいない

106 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:15:38.48 ID:aP00pCuP0.net

>>86
何年か前特番かしらんけど今田と東野でオールナイトニッポンやってたけど面白すぎた、フリートークのレベルがちがう

249 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:27:50.49 ID:1XEKvaIX0.net

有吉のサンドリがぶっちぎりだろ
ついでアルピー

255 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:29:47.13 ID:c229/LTW0.net

>>186
LF時代散々でTBS行ったんだけどな
勝ててるのも局のアドバンテージが大きい

232 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:17:14.18 ID:+dtooikN0.net

最近はランパンプスが好きだな
メッコリーサはなぜ無くなった…

117 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:21:28.67 ID:kWruNr+h0.net

>>36
まぁ退社したことには直接は触れてなかったけどあのお決まりの曲番組の最後に流してよしきDを番組としてちゃんと見送ってたじゃん
今年のオールナイトの新年会にも来てたって言ってたから関係性としてはニッポン放送社員だった時とそんな変わってないと思うぞ
バイトの子とかスタッフが辞める時に流れるあの曲けっこう好きなんだよな俺

278 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:49:10.10 ID:+AAwqztJ0.net

くじらが出るときは聞かない

8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:42:15.86 ID:G3nEMybe0.net

くそつまらん山里のラジオが続いてる理由が分からん
ニッポン放送は水曜にまともなパーソナリティー引っ張ってこいよ

25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:46:55.85 ID:/4Siu5h70.net

「まあ聴取率も結構高いんじゃねえのかって話なんですけどね」

34 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:48:48.37 ID:iTTXRqO50.net

ラジオって変にうるさくなくて好きだけど
ラジオで流れるCMはその逆でしつこい寒いおおげさで大嫌い

228 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:15:17.12 ID:0LAhbZg60.net

>>1
トヨタのディーラーのナガイ

148 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:33:03.36 ID:lYN9/aH60.net

春日のフィリピンパブ話が数字持ってるんだろ

67 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:59:34.85 ID:YlB/HO430.net

山里のラジオ聴いてないんだけど
アンタッチャブルから受け継いだモテない替え歌ってまだやってるの?

130 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:25:26.23 ID:NuD2mjqQ0.net

>>128
小坂、腕があるのか?

19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:45:50.60 ID:sJRmtadP0.net

ラジオに関しては昼より夜の方が聴取層多いんじゃないの?

197 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:55:14.53 ID:IJ0ZAczE0.net

NACK5は松山三四郎が面白い

13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:43:23.66 ID:ABjwyfv10.net

土曜日はTBSが弱いよな

254 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:29:17.89 ID:1rBwnHt+0.net

クズ人間若林
白物家電製品のCMに出すべき人間ではない

57 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:57:03.59 ID:KSyFOAsP0.net

21/3000か
多いかも

120 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:21:59.98 ID:3JlCP7Ro0.net

ラジオ深夜便を聴いてる私はジジイです。

94 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:12:04.11 ID:WJ6QcE6a0.net

ニッポン放送はオードリーしか「驚異的な」数字がとれてないってこと?

83 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:07:01.64 ID:LhWY9fKT0.net

>>49
TBSラジオに引き抜き

125 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:24:07.82 ID:ZqowWztZ0.net

久々の良記事

65 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:59:03.00 ID:p5F74Swj0.net

NACK5の かえひろみ や 岡田サリオ 、YANAKIKU のほうが面白いよ

221 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:10:22.92 ID:farzNr4yO.net

エレ片派

87 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:10:50.12 ID:cpxKzIUk0.net

プライベートな話題をしないラジオはダメだな
設楽はクソ

153 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:34:01.93 ID:WDqDavjp0.net

最近は超安定期に入った感がある
若林のイヤなところも春日の冴えない感じもほとんど出なくなった

260 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:33:17.16 ID:HYwwvuQo0.net

初回から聞いていたけど若林の春日に対する当たり方がキツくなって聞くのやめたんだよなあ
最近はマシになってるみたいだしまた聞いてみようかな

233 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:17:41.75 ID:AcL7/Raf0.net

>>12
>>95
伊集院いわく、その手の作家関連の苦情は定期的にきているらしい
ただ彼と長く一緒にやりすぎて渡辺がリアクションしてくれないと伊集院のリズムが狂うんだと
あと草野球チーム的に必要だと

204 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:00:13.46 ID:KBPU2iSv0.net

>>42
>>35

122 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:22:43.47 ID:hJJbTf450.net

土曜深夜は裏のTBSや文化放送がつまらないから、しかたなくオードリーを聞く
他局よりマシという程度だよ

82 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:06:08.71 ID:pvuN0VOz0.net

>>75
山里は一人だと声が下がって何言ってるかわからない

18 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:45:49.54 ID:U6rnVhQh0.net

ツチヤタカユキ元気かな

81 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:06:00.95 ID:21T2wyrI0.net

32 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:48:35.12 ID:QfTszJYG0.net

奥田とかいう放送作家がクズ過ぎ

119 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:21:50.00 ID:L3t45G3e0.net

>>89
やっぱり角松敏生、くれよん社、中西圭三が
ジングルやってた頃かなぁ。今は全然聴いてないけど、
オードリーは何となくオールナイト向けな感じはある。

鶴光は全然面白いとは思わんw

227 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:14:05.29 ID:XgWAJFuvO.net

夜勤やってた頃は仕事終わりに車の中で聞いてたわ
面白かった

146 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 11:32:22.43 ID:IktzIHfR0.net

ヨシキDってニッポン放送辞めてTBSラジオ行ったんだw

242 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 12:21:23.07 ID:3w6yFa2h0.net

若林がクソ野郎すぎて聞くのやめた
ガチで胸糞悪くなる性根の悪さ
なのにテレビではいい子ぶってるのが更にクソ

9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/13(木) 10:42:20.23 ID:luXnYVK90.net

土曜深夜1時なら
昔の鶴光のオールナイトニッポンの時間帯か

あのころは何%あっただろうか

ネットの反応

こちらのまとめも人気です。

芸スポ情報の関連記事

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)